美味いものと、温泉をこよなく愛するまったりマスツー集団!

ツーリングレポート

2007年05月29日

福島 裏磐梯〜日光中禅寺湖
今回のライター:会計氏

今年も恒例のZFC5月のツーリングである。今回の行き先は裏磐梯、日光方面だ。

参加メンバーは、

会長(YZF−R1 05)
相談役(FZ−1 06)
会計(GSX−R750 06)
下等注意(バリオス 年式不明)
ぶどう(Bandit250V 年式不明)

・・・である。今回も全メンバーに参加募集の声をかけたが集まったのはこの5人のみ。なんかうちのクラブ5台より多い台数でツーリングしたことねぇなwww。

とりあえず初日の29日、会長及び会計は夜勤明けの職場から、ぶどう・下等注意との待ち合わせ場所である、東名高速道路上り線の港北PAへ移動。港北PAには、下等注意が先に着いていた。
その後、ぶどうの到着を待ち港北PAを出発、相談役との待ち合わせ場所である、東北自動車道下り線の蓮田SAを目指す。

首都高は相変わらず渋滞していたが、すり抜けを駆使し1時間程で蓮田SAへ到着。待ち合わせ予定時間より大分早く着いたが、いつもの如く相談役は先に来ていた。

相談役とは久しぶりに会うので、軽く一服しつつ談笑し、30分程後に給油し蓮田SAを出発。
会長が昼飯には佐野ラーメンが食いたいと言っていたのに、あっさりと佐野SAをスルー。どこで昼飯食うんだろうなと思いつつ走っていると、大谷PA手前辺りで下等注意の襤褸バリオスが失速路肩に停止するのが見えたので急遽大谷PAへ。

暫く待つと下等注意が入って来たので、何で止まってたのか聞くとよく分からない返答が。さすがにぼろいだけの事はある。原因不明で突如止まってしまうとは・・・。ついでなので、このまま昼飯とする。

大谷PAの後は、那須高原SAにて給油。磐梯熱海ICで高速を下り、本日の目的地ゴールドマイン高玉へ。
ツーリングマップルにも載っているので、メジャーな観光施設と思っていたが、到着してみると・・・orz。
客は我々だけで施設自体も閉鎖寸前の寂れ様。まぁ、ここで気持ちを切り替えこの寂れ様を満喫することにする。

【ゴールドマイン高玉の風景・・・】                 【何たるトホホスポット】

【取り合えず皆乗り込む・・・しかし下等さん笑顔】

【パプテマス=シロッコならぬトロッコ・・・あれ?どっかで使ったっけ?】

【奥に行くとトロッコから降りて、歩いて見学。土肥金山や足尾銅山など比べ物にならな・・・】

思う様、寂れ様を満喫した後出発すると、直ぐに20台程のツーリングライダーの集団とすれ違う。彼らもあの寂れた施設に、愕然とするのかと思い、彼らの背中を見送った。

気を取り直して、本日の宿がある裏磐梯方面に、国道49−115−459と経由し向かう。途中、道を行き過ぎたりしながらも無事、本日の宿である白雲荘へ到着。夜勤明けで疲れていたので、風呂に行ったあとは夕食の時間まで、部屋でまったりする。

マッタリしている間、会長とぶどうが写真撮影に・・・

【・・・?浴衣にメット・・・ブーツ】            【グローブをして準備完了。チラ見せも忘れません】

【バイクに跨り、うんしょ! うんしょ!】           【さっそうと走り出す。】

良い子は真似しちゃ駄目ですよ。

夕食の時間になったので、食堂へ移動。今日の夕食は鶏鍋である。いつも鍋といえば、我がクラブでは、魚か牛、豚なので新鮮な感じがし、
格別に美味いと感じた。夕食の後は軽く一杯ひっかけ直ぐに寝てしまった。

2日目の30日、今日は天気予報で雨が降るとの予報なので、朝起きて雨が降っていないのを確認した時は、このまま降らなければいいなと思いつつ朝食の後宿を出発すると直ぐ雨が降ってきたが、疎ら程度だったのでそのままゴールドラインへ。ゴールドラインへ達した頃にはさっきの雨も止み、遠くの空には青空が広がる天気に。ゴールドラインではビデオ撮影などしつつ、ワインディングを楽しみ会津若松方面へ。

【撮影風景】                         【会計さんのGSX-R750】テラピンボケ

【手前:会計氏  奥:相談役 駐車場で談笑の図】

会津若松市内で給油中に、また下等注意のバリオスにトラブル発生。いい加減乗り換えを考えろよ・・・。

【どうやらかぶったらしい、取合えずプラグを抜いて乾かす。が、原因は後日判明する。クラブの整備士兼会長と相談役が修理に、自分のバイクは自分で治せるようにしましょうね!】

なんとか下等注意のバリオスも動くようになったので、気を取り直して国道121を大内宿へ向かう。ここではVTR乗りさんと会う予定になっていたが会えず、大内宿を満喫。

【江戸時代の宿場町をそのままにして観光スポットとしている。なんだかほっと!する場所】

【このラムネもこうやって冷やすと中々風情がある。】

・・・満喫した後、道の駅たじまへ。道の駅たじまに到着すると、1台のアドレスが我々の方へ近づいてくる・・・。

誰だ?と思っていると徐にメットをとったライダーが「始めましてVTR乗りです」と!!なんと大内宿で会えなかったVTR乗りさんであった。

途中、我々とすれ違ったのに気付いてUターンして来てくれたとのこと。束の間の邂逅を喜びつつ、仙台へ向かうVTR乗りさんと別れ、本日の宿がある中禅寺湖方面へ。何事もなく走行し、いろは坂を上り始めた頃、事件が!!会計転倒・・・。怪我は無く、バイクも自走可能であったのは幸いだったが、修理代の事を考えると・・・orz。

そんなこんなで宿へ到着すると、雨が降ってきた。今日は雨の予報であったが、到着まで降って居らずよく天気がもったものだと思いながら、部屋へ。

【疲れた様子の会長、その奥の相談役は彼女にメール・・・ジジイのクセに・・・】

部屋で荷物をおろして一休みした後風呂へ。硫黄泉だったが、露天風呂の源泉からの流れ込み付近がとんでもなく熱かった。

その後、部屋で夕食を食い、また風呂にいき会長が相談役を騙して熱い露天風呂に入る様進めるのを眺めたりして、夜は更けていった。

3日目の31日、この日は帰るだけだが、昨日の雨が降り続いていて、朝から雨だった。

【早朝、またまた、雨の合間を縫ってぶどう氏と写真撮影!阿部さんの真似をしてみる】

朝食後、合羽着込み出発。国道120を関越自動車道、沼田ICへ。途中で雨が止み沼田ICから関越に乗る頃には、路面も乾いていた。赤城高原SAにて一休みの後、高坂SAで遅い昼食に。
暫くまったりしたあと、ここから各人帰り道がちがうので解散。無事皆帰りました。